2016.11.10
 

第6回岳都・松本「山岳フォーラム」 (http://www.sangaku.net/)が
11月26日(土)・27日(日)に、まつもと市民芸術館で開催されます。
入場は全て無料です!

27日ステージプログラムに参加される場合のみ、聴講券の事前申し込みが必要です。
聴講券は山岳フォーラム公式HPからお申し込みください。
先着順で定員になり次第締め切りとなります。お早めにどうぞ!

今年のテーマは「山に親しむ、山に挑む」
次代を担う子どもたちや若い世代の方にも、山や自然の中で体験する楽しさを知っていただくきっかけをつくることや、
険しい岩壁へ、厳冬期の雪山へ、世界の高みへと挑戦する登山の魅力についてスポットをあてます。

26日は親子で楽しめる企画が盛りだくさんです。
プロヨーデル歌手の演奏や山や自然を題材にしたアニメ映画の上映、人形劇、本の読み聞かせなどが開催されます。

27日のメインゲストは日本人最年少でエベレストと七大陸最高峰登頂を達成した現役女子大学生・南谷真鈴さん
彼女を山に向かわせた原動力とは。エベレストをはじめとする嶮しい世界の山々は、彼女に何を学ばせたのか。これからの彼女の目標は・・・
南谷さんの講演の後には、雑誌「ワンダーフォーゲル」編集長と南谷さんとのトークショーを開催し、彼女の素顔、本音を聞き出します。

その他、ワークショップボルダリング体験などの企画、登山用品のアウトレットも開催!
最新の情報は山岳フォーラム公式HPもしくはfacebookご確認ください。

また、関連イベントとして「山のワイルドライフ・サイエンス」写真展及び講演会が
11月23日(祝)~27日(日)に松本市美術館で開催されます。

こちらもぜひ併せてチェックしてくださいね!