2017.01.04

★☆★ 2017年 ★☆★

明けましておめでとうございます。

2017年がスタートしました!
皆様、素敵なお正月を過ごされましたでしょうか。
私はテレビで箱根駅伝を観て、こたつの中で、静かながら熱い正月となりました・・・!
それぞれに強い想いを胸に、たすきをつなぐため一生懸命に走る選手の皆さんの姿を見て、何度もウルウル(;_;)してしまいました。
年度末に控える大会記録誌発行に向け、私たちも今日からまた精一杯走っていきたいと思います。

 

お正月ということで、昨年末に室員有志でしめ縄を手作りしました!

ねじねじ・・・試行錯誤を繰り返し・・・

(↑これは失敗バージョンです・・・!ねじりの方向がでした・・・(>o<;))


やっと形になってきました!!

形を整え、飾りつけをして・・・完成!!(*^o^*)わーい

手前味噌ですが、なかなかの出来栄えです♪♪

子供のころ、地域のしめ縄教室に参加して以来の体験でした。
みんなで協力して作り上げた達成感はとっても大きかったです。

私たち推進室も、この場所で一緒に仕事をできるのはあと3か月。
これからも室員一同、協力し合い頑張っていきます!

 

皆様にとって、実り多く、素晴らしい一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【事務局 内川紗優里】

2016.11.25

準備中。。。

いよいよ今週末、
「第6回 岳都・松本 山岳フォーラム 2016」が開催されます!
(11月26日~27日 まつもと市民芸術館にて)
 

私たち山の日記念大会推進室も、
第1回「山の日」記念全国大会の紹介ブースを出展させていただくため、目下準備中です!

ブースでは大会写真の展示や、式典で使用した美しい映像の上映を行います。
大会ポスターやコースターのプレゼントもご用意していますので、
皆様ぜひお越しください(*^o^*)お待ちしております☆

フォーラムの詳細はこちらからどうぞ♪

 

【実行委員会事務局 内川紗優里】

2016.11.18

今年もありがとう。~上高地閉山式~

11月15日は、上高地の閉山式でした。

8月11日の第1回「山の日」記念全国大会当日には木々が青々とした美しさを見せていた上高地も、一面すっかり秋の景色となっていました。
時折小雨がぱらつき、穂高の稜線にはもやがかかっていましたが、それもまた神秘的でした。
どんな時にも味わい深い上高地の風景が大好きです。

比較的穏やかな天候の中、厳かに閉山式が執り行われました。

今年も私たちにたくさんの喜びや恵みをくれた上高地。
初めての「山の日」から3か月が経ちましたが、
上高地で大会を開催できたことが本当に夢のように感じられます。

無事に大会を終えられたことへの感謝の気持ちを、改めて上高地に届けました。

 

【実行委員会事務局 内川紗優里】

2016.11.02

雪便り

安曇の郷にもそろそろ冬の足音。

 


皆様、御自愛くださいませ。

2016.10.25

山との友情を結ぶ

こんにちは!事務局の内川です。

皆さんは、(少し季節を遡ってしまいますが)新緑の上高地を代表する植物の1つである「ニリンソウ」をご存知ですか?
1本の茎から2輪の花を咲かせる山野草で、
よく知られているのは白い花ですが、まれに黄緑や桃などの色の花も見られます。

花言葉は「友情」。
2輪の花が優しく寄り添う姿はとても素敵で、この花言葉もぴったりだと思います。

第1回「山の日」記念全国大会の記念式典(上高地会場)において、
ご招待者の皆様の胸元に「ニリンソウ」をモチーフとしたコサージュを付けて頂きました。

このコサージュの花、茎、葉の部分は、
長野県飯田地方の伝統的工芸品「飯田水引」を用いて作られています。
大会開催にあたり飯田水引協同組合様に製作していただきました。

飯田水引は江戸時代より受け継がれる非常に長い歴史を持ち、
現在では全国の約70%の生産高を誇ります。

できあがったコサージュを拝見したとき、
水引の風合いと色彩のあたたかさにほっこりしたのと同時に、
一つひとつ手作業で結ばれる作品の繊細さと貴重さにとても感動しました。

ニリンソウの花言葉「友情」
水引のテーマ「結ぶ」

このコサージュで、「山との友情を結ぶ」という想いを表現できたのではないかと思います。

 

私事ですが・・・
実は最近、水引の結びにトライしています!
とても写真をアップできるレベルではないのですが(汗)、
少しずつ結んで形になっていくのが楽しくてハマっています♪
皆さんも機会があればぜひチャレンジしてみてください(^^)


【10月21日(金) 南信州・飯田産業センター内にて】
お世話になった飯田水引協同組合の皆様に、
感謝状をお渡ししました♪